スポンサーサイト


でも、スタートライン

家の建て替え。久々に更新です。
やっと、地盤改良が始まりました。
10日程、作業が遅れて、オイラのミスなんだけど(涙)
世の中にはいろんな業者がいるもんです。工務店さんと苦笑してました。
さて、地盤改良が始まり、建設現場でよく見る「○※△工務店」みたいな看板が庭先に設置してありました。
看板を見て、今までの色んな事を思い出してました。
さらにオイラのダークな部分がちょいと頭をだしてましたね。
くだらないことなんだけどね。看板にオイラの名前が入ってないんですよ。父上の名前なんですよね。
この2年弱の苦労が、苦労で終わってしまいそうで・・・。
あははっとしゃーないことを考えておりました。

さてさて、地盤改良。JIOの検査では地盤改良は不要だったんですが、
某ハウスメーカーの地質調査では地盤改良が必要と出てて迷ったわけです。家を支える基本的な部分だからね。

元々、オイラが住んでいる地域は、昔は河川の中で地質は砂、砂利など。1mも掘れば、川の石がゴロゴロ出てくるような場所。
JIOの調査結果とハウスメーカーの調査結果の内容はほぼ同じ。
ただ、判断基準を何処においているのか?ということか。
ってことは、グレーゾーンのような感じなんだな~と感じました。
結局、工務店、父上、オイラの三者会議で出した答えは、

地盤改良を行なう

内容は、1.5m×52本の杭をいれることにしました。
まあ、見積もりにも入れてたので予定通り行なうことにしました。
来週には、基礎工事が始まると思いますが時間を見て報告していきます。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック


